歩く時土踏まずが痛い       30代女性

  • 2008.08.03 Sunday
  • 22:07
なんともない時もあるのだが、とにかく歩き始めに左足の土踏まずが痛い
という事で来院されました。

確かに土踏まずが硬直している。今までのケースからいくと
原因は別のところにあるからどこだろうと筋肉の反応を診ていきました。
そしたら左の膝上の筋肉が硬直していました。
さわったら『痛い!!』あまりの痛さに驚いてました。
ほんの少し触圧しただけなのに、激痛のようでした。

ここが硬直するという事は・・・と診ていくと
やはり足首に捩れがありました。
ほとんどの人が内果・外果のバランスが崩れ外旋してしまい
外果が下がってしまうのです。

このような状況で出る症状は股関節に痛みがでたり、太ももの外側が
痛かったり、膝の横がいたかったり色々なところに痛みがでます。

この方の様に土踏まずに痛みがでてこられた方は初めてでした。
硬直している膝上の筋肉と足首と足根骨のバランスを修正しながら
筋肉を反応させて緩めていきました。

最後にたって膝上の筋肉をさわりましたが痛みはなく、つま先立ち
をしてもらいましたが土踏まずも痛くなかったので、これで様子を
みていただくことにしました。

通わなくてもいいですかと聞かれましたが、全身の筋肉をさわって
みて多分この人はこのまま反応が進んで収まっていくかなぁ〜と
感じたので、痛みが出た時にきて下さいという事で終了しました。

他にも興味のある方はこちら
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

脳からストレスを消す技術
脳からストレスを消す技術 (JUGEMレビュー »)
有田 秀穂
日頃から脳ストレスが酷い人は施術の効果が出にくいと感じていた、その答えがこの本にありました。

recommend

ハンドブック チャップマン反射
ハンドブック チャップマン反射 (JUGEMレビュー »)

私のブログに度々登場する、内臓に関する反射ポイントが書かれた本です。とにかくよく当たりますよ。

recommend

いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力
いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力 (JUGEMレビュー »)
ロバート・C. フルフォード,ジーン ストーン
私がオステオパシーに大変興味を持つきっかけとなった本です。この本のおかげで私の施術方法が変わりました。興味のある方は是非読んでみて下さい。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM