手首を上下すると小指側が肘まで痛い    20代女性

  • 2007.05.05 Saturday
  • 23:23
バトミントンを社会人でやられている方で、打ち返す為に右足を大きく前に出して足を広げた時、右太もも裏の付け根あたりが痛い。
打ち返そうとしてラケットを下から上へ手首を動かそうとすると小指側が肘まで痛い。
スマッシュを打った後、左足で着地する時左膝の横が痛い。

体幹のバランスを修正したあと、痛みの出る姿勢をしてもらいました。
まず、大きく右足を広げてもらい痛いところと足首の内側を筋反応法で緩めました。
『あれ?いい!痛くない』・・・1つ解決

次に手首の痛みは前腕の筋肉と上腕三頭筋を筋反応法で緩めました。
手首を動かしても痛くない。負荷をかける為に何かないかと見回したらベットの糸くずをとるコロコロがあったので、それを持って手首を動かしてもらいました。
『あれ?いいわ! うんうん痛くない』・・・2つ目解決

今度はスマッシュ打ったあとの着地する時の膝の痛み
これは何処が原因かな〜と観察することに。
痛いところに原因はないという自然形態療法の考えからすると・・・・
足首が捩れていることが分かりました。
外旋していたのでねじりかえしてやりました。

ためしにベッドの上から飛び降りて左足だけで着地してもらいました。
『はあ〜??痛くないです?』と不思議でたまらない様子です。

これで痛いところは全て解消したので1回で終了しました。

当院のHPはこちら
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

脳からストレスを消す技術
脳からストレスを消す技術 (JUGEMレビュー »)
有田 秀穂
日頃から脳ストレスが酷い人は施術の効果が出にくいと感じていた、その答えがこの本にありました。

recommend

ハンドブック チャップマン反射
ハンドブック チャップマン反射 (JUGEMレビュー »)

私のブログに度々登場する、内臓に関する反射ポイントが書かれた本です。とにかくよく当たりますよ。

recommend

いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力
いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力 (JUGEMレビュー »)
ロバート・C. フルフォード,ジーン ストーン
私がオステオパシーに大変興味を持つきっかけとなった本です。この本のおかげで私の施術方法が変わりました。興味のある方は是非読んでみて下さい。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM