事故の後遺症     30代女性

  • 2007.03.18 Sunday
  • 17:50
6年位前にかなりひどい事故をした。右側から側突された衝撃で運転席にいたのに気が付いた時は助手席にいた。
右膝に激痛があったが他にはこれといって痛い処がなかった。
後部座席のチャイルドシートに座っていた上の子は外に投げ出され10メートル位はなれた所で頭から血を流して倒れていた。
もう一人の赤ちゃんはチャイルドシートに座ったまま運転席と後部座席の間に頭から落ちてはまり込んでいた。救出されるまで逆さま状態。
この子は見たところ外傷はないようだった。

入院したのは上の子だけ、頭蓋骨骨折・脳挫傷だった。
お母さんは右膝の湿布、下の子はなにも治療というものは無かった。
それでもみんななんとか回復し、ひどい事故だったわりに無事だった方だと安心していた。

それから6年が経過した頃から、それぞれ症状が出始める。
頭蓋骨骨折の真ん中の子は本を読んでいるとすぐに目が赤くなり疲れやすくイライラしやすい
一番下の子は頭のてっぺんが痛い。あまりにも訴えるので病院でCTを撮ってもらったが異常なし。だだ全身緊張が取れない子だと言われた。

お母さんが一番ひどく右足だけが浮腫み下に置いてあるものを取ろうと前かがみに腰を曲げかけるだけで、右臀部から踵付近まで電気が走るように痛い
左の後頭部にはいつもピリピリと痛い。
右肩甲骨付近が重苦しく痛い。
もお〜だれか何とかして〜・・・という気持ちでまずお母さんが来院。

骨盤は右側がぐ〜っと内回転しているため右坐骨が開いている。
右膝周辺の筋肉が硬直している。
首は胸椎2番から歪んでいる。

骨盤を修正しようにも右膝から内ももの筋肉・太もも裏の筋肉・臀部の筋肉を緩めないと修正出来ないので、まず脚の筋肉を先にゆるめた。
1回目施術したあとで
『あれ?・・床が触れるのに痛みがほんの少ししかない!』不思議だわ・・

3回目で痛み無くしゃがめるが右臀部に違和感がある。
頭のピリピリは無くなった。右背部の痛みは施術後4日間は痛みがないが徐々にでてくる

6回目で9日間あけて来院してもらったが痛み無く生活できた。
ただ前日に正座を2時間していて辛かったとのこと

診てみたら坐骨が開いている。正座して臀部をかかとに乗せる時に注意をおこたったようで、坐骨を中にいれたら違和感はなくなった。

座るときの坐骨に位置に注意するようにお話してお母さんは終了してもいいかなと思いました。おかしいと感じたら早めに来てもらう事にしました。

今度は子供たちを診て欲しいとの事なので春休みを利用して治療する事にしました。  ・・・・

頭蓋骨骨折した子は、骨盤と肋骨が歪んでいたので修正した。
正面から立っている姿勢を見るとまっすぐ向いているはずなのに、かすかに顔が右にふれている。
首筋をみると頚椎5番から3番にかけて大きく歪んでいる。
素人が見てもすぐに判るほど
見た瞬間お母さんが絶句・・・
これだけ大きく歪んでいるものは1回で修正出来ないので2回で修正しました

下の子は体幹はさほど歪みは無く、やはり首が歪んでいた。
この子の場合チャイルドシートに座っていたのだが、前に倒れこむ時に右肩と右の足の付け根外側になにかストレスがかかったのか、触ったとき右肩の後ろに痛みを発見。
そこと反射しているのが右足付け根の外側。
筋反応法で両方の筋肉を緩める事により痛みは無くなる。
首の歪みは2回にわけて修正して、全身緊張が取れにくいので自分で出来る体操を指導。
頭痛の原因は脊柱起立筋と後頭部の筋肉が緊張がとけないので、どことどこで反射してるか調べ、触る場所をお母さんに指導して終了しました。

親子3人一段落です。良かったですね。

当院のHPへはこちらです。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

脳からストレスを消す技術
脳からストレスを消す技術 (JUGEMレビュー »)
有田 秀穂
日頃から脳ストレスが酷い人は施術の効果が出にくいと感じていた、その答えがこの本にありました。

recommend

ハンドブック チャップマン反射
ハンドブック チャップマン反射 (JUGEMレビュー »)

私のブログに度々登場する、内臓に関する反射ポイントが書かれた本です。とにかくよく当たりますよ。

recommend

いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力
いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力 (JUGEMレビュー »)
ロバート・C. フルフォード,ジーン ストーン
私がオステオパシーに大変興味を持つきっかけとなった本です。この本のおかげで私の施術方法が変わりました。興味のある方は是非読んでみて下さい。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM