頚椎ヘルニア    30代男性

  • 2007.02.05 Monday
  • 00:29
7.8年前にバイクで事故をした。その時頚椎の5.6番をずらしてしまったことはわかっていた。たまに痛い事はあっても我慢できない痛さではなかったのでそのままにしておいた。
それが最近になってズキズキ痛み出しかなり辛くなったので整形外科にいった。
やはり、頚椎5.6番がずれている。さらに頚椎の椎間板がななめに磨り減っている。とレントゲン写真を見ながら説明を受けた。
診断は頚椎ヘルニアだった。
削れてしまったものはもう治らない。神経をブロックする注射しながら首を牽引して様子を見るという治療方針だった。
神経ブロックの注射をしても痛みが弱まるだけで、一日中痛みは続いていた
何回か首の牽引をしたところで両肩が動かなくなってしまった。
腕時計も見れない。手首をかえす事、手を握る事も出来ないでいた。
一人ではシャンプーも出来ない。ペットボトルのキャップもあけられない。
もちろん子供を抱くことも出来ない状態でした。
腰は坐骨神経痛で長時間立っていると、足の裏までビリビリと痛みがあったそうです。首肩腰に激痛を抱えていたのでした。
そんな時に当院に来院されました。
こんな状態でも車を運転して出勤していると聞き驚きました。
思わすどうやって運転してるの?ときいてしまいました。身体を斜めにしてハンドルを操作していると言ってました。
首・両肩・腰を同時進行で治療するのですが、車を楽に運転できるようにまず両肩を動くようにしようと考えました。交通事故は避けたいですからね。

上腕は外旋し前腕は内旋して、雑巾を絞ったよう筋肉が捩れていました。
首の牽引をする前は腕はなんともなかったそうですから、病院での首の牽引が強すぎたのでしょうか?
腕を上げようとすると肩関節が前方転位してくるのでした。
とにかく腕の筋肉のねじれを緩め肩関節の動きを修正してみました。
1回目で上下方向は動くようになりました。
2回目で左右方向が動くようになりなんとが腕は運転に差し支えないように動くようになりましたが、この時点ではペットボトルのキャップは開けられないしまだ握力は戻っていません。
腕を動かした時ある角度にくると肩山に電気が走ったようにピリピリくるのですが、原因は前腕の筋肉の強い捩れで、逆方向にねじりながら腕を動かすと肩山の痛みは出ません。徐々に緩むのを待つしかありません。

腕がなんとか動くようになったのでひき続き腰と首を調整していきます。
変な格好で運転していたので、骨盤がかなり歪んでいましたし腰椎の椎間板がかなり圧迫されて弾力がなくなりつぶれているような状態でした。

こういう場合自然形体療法では軽く牽引しながらやさしく揺らしつぶれた椎間板に体液が集まってくるように促します。
頚椎でも腰椎でも同じ要領です。
ワインのコルク栓を抜く時、引くだけより揺らしながら引いたほうが抜けやすいのと同じです。
これを繰り返すことによりつぶれた椎間板周辺に体液が集まり、それを椎間板が吸収し徐々に復活していくのです。
この方の場合10回過ぎたころにようやく神経ブロックの薬を飲まなくても痛みは出なくなりました。

しかし、薬を飲まないと朝起きたとき身体の節々が硬く鈍痛が出るとの事でしたが、ビリビリと激痛が出ないことはかなり修復されてきた証拠です。
この時点ではまだ手に力が入らずグーが握れない一生懸命握っても今度はひろげるのに力がいる状態でした。

年末にさしかかり正月休みがきになり思い切って自然形体院で販売している『頚椎牽引まくら』の使用を薦めましたら、即答で『ほしい』と言われたので購入して頂きました。
劇的に変わったのは正月あけに来院された時。
毎日きちっと頚椎牽引まくらを使用していたそうですが、とにかく胸椎・頚椎の椎間板が柔らかく復活している。
修正もしやすい。頚椎を修正している時、『あー手が楽に握れる!』と驚きのようす。
しかし、右手の薬指だけはまだバネ指のように握って拡げる時ピンと戻るのは残りました。
結局14回で身体がすごく楽に動ける。両手の握力ももどり薬を飲まなくても痛みもなく、違和感なく身体が動くとの事なので完治したということで終了しました。
週1回の通院で3ケ月半全14回かかりましたが、あのひどい状況からの復活を思えばどうなのでしようか?
30代の働きざかりで家族を守るべき人が・・・・と心配していましたが、とにかく良かったです。
3ケ月半私を信じて通っていただいた事に感謝いたします。
そして私もいい勉強させて頂きました。
ありがとうこざいました。
今度は家族サービスしてあげてくださいね。

当院のHPへはこちらです。



コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recommend

脳からストレスを消す技術
脳からストレスを消す技術 (JUGEMレビュー »)
有田 秀穂
日頃から脳ストレスが酷い人は施術の効果が出にくいと感じていた、その答えがこの本にありました。

recommend

ハンドブック チャップマン反射
ハンドブック チャップマン反射 (JUGEMレビュー »)

私のブログに度々登場する、内臓に関する反射ポイントが書かれた本です。とにかくよく当たりますよ。

recommend

いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力
いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力 (JUGEMレビュー »)
ロバート・C. フルフォード,ジーン ストーン
私がオステオパシーに大変興味を持つきっかけとなった本です。この本のおかげで私の施術方法が変わりました。興味のある方は是非読んでみて下さい。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM