変形性股関節症   40代女性

  • 2008.06.25 Wednesday
  • 22:43
股関節に痛みのある人は、足首・踵・足根骨・足底筋・足の甲の筋肉・中足骨の歪・足の筋肉の硬直が原因の人が多い。

この方は学生の頃柔道をしていたようで、いつも左足ではらいをしていた。
一度ひどい捻挫をして2ヶ月くらい湿布していた記憶がある。
そのうち痛みが無くなったので、治ったと思っていた。

そういうことが原因になることが非常に多い!!
体はとても優秀なので痛みがあると痛みの出ない角度をさがして骨格を歪めて間違っていても痛みの出ないバランスを正常とご認識して覚えてしまう。

痛みが出なければ治ったと思ってしまうのもしかたがない事です。
そのまま何事もなく過ごし十年以上経過してから筋力が衰えたころ
じわじわ痛みがでてくるのです。

この方は足首の捩れと足の親指の筋肉の硬直と第2中足骨の捩れが
おおもとらしく、筋肉をゆるめたら痛みは激減しました。

病院でもう治らないと宣言された人ですが、痛みもかなり和らぎ
買い物にもいけるようになり、リハビリがわりに3階までは階段をつかう
そうです。

長いトンネルを抜けて先が見えてきて、ここに来るのが楽しみといわれました。

今まで10回ほど通われて、いまは10日に1回の施術で体を慣らしているところです。
よるも眠れないほどの痛みを考えると毎日眠る事ができ楽になったそうです。
治療はまだまだ続きます。
結局この方は全部で20回ほどで日常生活は過ごせるようになりました。

当院に興味のある方はこちら

変形性股関節症    30代女性

  • 2007.01.27 Saturday
  • 21:30
病院で変形性股関節症と診断された方。
2回施術した時点で股関節の痛みはほとんどなくなり、かわりに左臀部に鈍痛が現れました。
じーん!と痛い感じ。
長時間歩いても何ともない時もあるけど、少し歩いただけで痛くなるときにもあるとの事。

1回目の時左の足首の動きがおかしいので身に覚えはないか聞いてみたがその時は覚えがなかった。

3回目の時、臀部の痛みかー??? 何処が原因かなと探っていたら
そういえば・・・20年位前にひどく足首を捻挫してしばらくびっこをひいて歩いていた事を思い出されましたl
その時、足の外側を地面につくようにあるいていたそうです。

このあたりに原因がありそうだなーと
その足首をじーっと見ていたら・・内果と外果(足のぐりぐり)の位置がおかしい!足首をさわると臀部に違和感がでる。

足首の関節で頚骨が外旋している。そして踵骨が内旋し足根骨が外旋
ほんの5センチ位の間で小刻みにねじれていたのでした。
かるーくねじりかえしていたら
『あーおしりの筋肉がが緩んできた!ぼわーっとあったかいしすごく気持ちいい』

筋肉が緩む感覚が弱い電気が伝わるような感じというのがよくわかったと感激してました。
足首を触っても違和感も無くなったのでその時は終了しました。
次回どうなっているか・・・たのしみです。

次回来院時聞いてみたら自己療法をやっていたら股関節が痛くなってしまったとの事
再度骨盤調整し股関節を緩めたら痛みはなくなりました。
あのときの足の感覚は何十年ぶりかの感覚で足が楽で楽でうそみたいだった。2日間は快適だったそうですが、自己療法で骨盤をずらしてからはだめだったようです。
私も自己療法を早く教えすぎたと反省してます。
あせらない!あせらない!
今現在でも以前の痛みと比べ物にならないくらい楽になっているとの事。
片道1時間半もかかるのに通っていただいてます。
あと少しですから頑張りましょう。

結局この方は9回目来られた時、1週間ほど旅行に行ってみえてかなりあるいたそうですが、普通の脚の疲労は感じたけど以前のような股関節の痛みとかはまったくでなかったそうなのでこれで一旦終了にしました。

気になる事が出てきたら早めに来て下さいとお話しました。
私は無理に1ヶ月後の予約を取りません。
ご自分がよ〜くわかっているはずです。

一度病院から薬で対処するか手術しかないと宣告された方が、薬もなく普通の生活を手に入れた時・・・・健康のありがたさを痛感されるのです。
そういう方は自分で体調を診ながら電話をいただけますよ。

とにかく良かったです。毎週々運転手として付いてこられたご主人様お疲れさまでした。

当院のHPへはこちらです。

股関節症だ! 40代男性

  • 2006.09.03 Sunday
  • 00:36
急性股関節症になってしまったかも?。と大変気落ちした様子で電話をかけてこられました。スポーツをしていて足を大きく広げた時、右の足の付け根がギクとして以来、動き始めに違和感と若干の痛みを感じる。バトミントンの試合をまじかにひかえ困った様子で来院されました。


1回目  ・基幹の型でバランス修正。
     ・太もも裏の筋肉と股関節周辺の筋肉を入念に緩める。
     立ち上がったとき違和感も痛みもなくなった。との事

2回目  ・少々運動をしたらまた違和感が出たとの事。
     ・今度は臀部の筋肉を入念に緩める。
     立ち上がったら全く違和感も痛みもなし。

来週バトミントンの試合があるとの事でした。無理しないよう頑張って頂きたいと思います。
『痛いところがなくても来てもいいですか?』と聞かれました。
疲れでも構いませんのでお越しくださいね。ということで終了しました。
あれから1週間以上経過してますが、音沙汰なし・・・という事は試合は大丈夫だったようですね。

半年後この方のご紹介で来院された方に聞いたはなしですが、今現在も痛みの再発もなく快適にプレー出来ているそうです。
『2回いったら治っちったぞ。凄いぞ!君もいっておいで』と言われ、当院に予約の電話を入れてくれたそうです。

当院のHPへはここから

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

脳からストレスを消す技術
脳からストレスを消す技術 (JUGEMレビュー »)
有田 秀穂
日頃から脳ストレスが酷い人は施術の効果が出にくいと感じていた、その答えがこの本にありました。

recommend

ハンドブック チャップマン反射
ハンドブック チャップマン反射 (JUGEMレビュー »)

私のブログに度々登場する、内臓に関する反射ポイントが書かれた本です。とにかくよく当たりますよ。

recommend

いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力
いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力 (JUGEMレビュー »)
ロバート・C. フルフォード,ジーン ストーン
私がオステオパシーに大変興味を持つきっかけとなった本です。この本のおかげで私の施術方法が変わりました。興味のある方は是非読んでみて下さい。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM