左の小指の力が入りにくい     20代男性

  • 2008.06.27 Friday
  • 12:19
この方はコントラバスの奏者で左の小指の力が入りにくくなったのは
1年くらい前からなのでほとんど諦めていました。

今回は長時間座っていると仙腸間接付近が痛いとの事で来院され
小指はついでに良くなったらという感じで話されたそうです。

1回の施術で腰の痛みはなくなり、小指の力もなんとなく入るような気がするということでした。
2回目のとき全身の筋肉を緩めわきの下や前腕の筋肉と手の甲・指・掌の筋肉を入念にゆるめました。

そしたら実際演奏してみないと感じははっきりしないけどなんかいい!
あれっ?と何度も手を握っていました。
最後になんかいいみたいと帰っていかれました。

当院に興味のある方はこちら

手の小指がしびれる      20代女性

  • 2008.06.27 Friday
  • 12:08
この方はバイオリン奏者で3歳の頃からはじめたそうで運動らし運動はしてこなかったそうです。
立った時もご自分で捩れているのは自覚していたそうです。
今回は右の小指の痺れで、病院にいったらチュウーブ管症候群との診断で肘でつまってるから、どうしてもだめな時は手術だと言われ手術以外の何かをと思い知り合いの方の勧めで来院されました。

痺れてる小指から反応のでるところをたどっていき結局この方は
脇の下の筋肉が硬直しているのが原因でした。
全身施術後わきの下の筋肉を反応させたら痺れはなくなっていました。

この時は取れましたが、全身の筋肉が張っているのでまたぶり返す可能性があるので、注意するようお話ししました。
違和感がでてきたらすぐに来院することを勧め2回ほどで終了しました。

当院に興味のある方はこちら

手の親指の付け根が痛い    40代女性

  • 2008.06.27 Friday
  • 11:53
テーブルに手を着いたときに親指の付け根が痛い。雑巾を絞ろうとした時に痛い。特に高いところに置いてあるものをとろうとして物の重みが手にかかってきたときが一番痛い。

腰痛・肩こりもあったので当院に来院されました。
腰痛肩こりは1回の施術で解消し手の痛みは3回目の時
全身の筋肉が緩んできたので実際痛みの出るように手をついてもらい
筋肉の反応をみていきましたら、手をべたっとつけて体重をかけた時
尺骨側の筋肉がカチカチに硬直していたのでそこを横引きして緩めたら
その場で痛みはなくなり、なんども体重かけなおしていましたが
痛みは出ませんでした。
この方はこれで終了しました。
当院に興味のある方はこちら

手の親指の付け根が痛い     40代女性

  • 2008.04.20 Sunday
  • 01:14
左の手の親指の付け根周辺が痛い。痛い場所は日によって微妙に変わる。
2ヶ月間ほぼ毎日接骨院に通い治療してきた。
多少は楽になったが、ちょっとした動きで痛みが走り困って来院されました。
この方の場合痛いところは手の親指周辺でしたが、結局反応するのは
肘周辺の筋肉と前腕の筋肉でした。

痛みのある場所と肘や前腕の筋肉と反応させたら痛みは無くなり
『あれ?痛くない!』と不思議そうにかえっていかれました。

当院のホームページはこちら

左肘から先が痺れて力が入らない   30代男性

  • 2007.08.29 Wednesday
  • 21:51
左肘から先が痺れて力が入らなくなって数ヶ月たつ。
病院で頚椎6・7番が歪んで潰れかかっているので
頚椎ヘルニアと言われた
その為血流をよくする飲み薬を処方してもらっていたが
良くなる気配がないので当院に来院されました。

首に何か衝撃を受けたことはとお聞きしましたら
ラグビーの練習中スクラムを組んでいるときスクラムが崩れた。
そのとき首を下向きにグイッ、そのまま首が右向きに捩れた。
それから症状が出てきたそうです。

まず体幹を修正し最後に胸椎・頚椎の修正を試みた。
胸椎3番から大きく左に曲がり、そのまま頚椎も左から右に
歪み、最後に右から左に曲がり捻りながら頭蓋骨に接続してました。
首がグニヤグニャの状態である。

1回の施術で頚椎の修正は出き、その結果左肘から手のひら
指先まで痺れていたのが、小指の先の痺れをのこし前腕・手のひらの
しびれは取れていた。

2回施術が終わったとき小指の先の痺れは残ったが握力が
回復してきた。
毎回胸椎の歪みがなかなかすっきりせず、ここがすっきり
すれば小指の先の痺れは克服できるのではと思っていたのですが
3回来院されたところで仕事の都合で中断してしまいました。

胸椎・頚椎どちらも椎間板が圧迫されつぶれたようになると
それを復活させるには細胞のターンオバーのサイクルを
考えると症状の程度にもよりますが2ケ月位はかかると思います。
しかたないですよね。   心配してます。


当院のHPはこちら

物を握ろうとすると親指の付け根が痛い  30代女性

  • 2007.07.25 Wednesday
  • 18:31
右手首を内側に動かすと手首が痛い。
その為、パソコンの入力は出来ないし車の運転もしづらい。
どうしようと悩んでいる時に、同じ職場の人に当院を進められて来院。

結局この方は膝周辺の筋肉が硬直しており、これが基で
臀部の筋肉を張らせ、そこから腰背部そして肩甲骨、
肩上部筋肉を硬縮させていたのでした。

それとは別で腕をよくつかう仕事だった為肘周辺の筋肉が引きつって
ました。
膝と臀部、臀部と肩甲骨周辺、首筋と肘の筋肉を
筋反応法で反応させながら筋肉を緩めていきました。
最後に右手親指の筋肉と首筋を筋反応法で緩めたところ
右手首の痛みはなくなりました。

『あれ?手首が楽だわ!・・朝とぜんぜん違う!』と驚いてました。
この方はこれで終了しました。

当院のHPはこちらです。

肘から手首にかけて痛い     中2女子

  • 2007.06.17 Sunday
  • 22:47
1ヶ月位前から手首を内回し・外回しすると肘から手首にかけて痛みがでる。普段の生活のなかでも、動かした拍子に痛いことがある。
だんだん痛みがでる時が増え痛みもだんだん増してきたので
心配で来院されました。

部活で剣道をしているということだったので、最初は前腕と手首や手の甲を疑い探っていろいろ筋肉を緩めて診たのでしたが・・・やはり痛い

う〜ん困ったな・・・それじゃあ座位でやってみようと思い
ベットの端にすわってもらい痛みがでる角度に腕をまわしてもらい
筋反応法で探っていきました。

彼女の場合非常に身体が柔らかく、見ている私が『どこまで回るの?』と怖くなるほどよく前腕がまわるのです。
最初見たときは『回しすぎじゃあないの』と思いました。

結局右前腕の痛みの原因は右肩山の筋肉と反応し、痛みは無くなりました。
左腕の原因は腕の付け根肩甲骨側と反応し、痛みは無くなりました。

お母さんも一緒にみえたので反応する箇所を人体図に印を
つけて説明し、ぶり返した時はここを触るようにと指導しました。

彼女の場合は通常五十肩の人がよく反応する箇所で痛みがとれました。
剣道だからここだろうと思い込みで探ってはいけなかったと反省です。

当院のHPはこちら

手首を上下すると小指側が肘まで痛い    20代女性

  • 2007.05.05 Saturday
  • 23:23
バトミントンを社会人でやられている方で、打ち返す為に右足を大きく前に出して足を広げた時、右太もも裏の付け根あたりが痛い。
打ち返そうとしてラケットを下から上へ手首を動かそうとすると小指側が肘まで痛い。
スマッシュを打った後、左足で着地する時左膝の横が痛い。

体幹のバランスを修正したあと、痛みの出る姿勢をしてもらいました。
まず、大きく右足を広げてもらい痛いところと足首の内側を筋反応法で緩めました。
『あれ?いい!痛くない』・・・1つ解決

次に手首の痛みは前腕の筋肉と上腕三頭筋を筋反応法で緩めました。
手首を動かしても痛くない。負荷をかける為に何かないかと見回したらベットの糸くずをとるコロコロがあったので、それを持って手首を動かしてもらいました。
『あれ?いいわ! うんうん痛くない』・・・2つ目解決

今度はスマッシュ打ったあとの着地する時の膝の痛み
これは何処が原因かな〜と観察することに。
痛いところに原因はないという自然形態療法の考えからすると・・・・
足首が捩れていることが分かりました。
外旋していたのでねじりかえしてやりました。

ためしにベッドの上から飛び降りて左足だけで着地してもらいました。
『はあ〜??痛くないです?』と不思議でたまらない様子です。

これで痛いところは全て解消したので1回で終了しました。

当院のHPはこちら

手首を動かすと肘周辺が痛い    30代男性

  • 2007.04.23 Monday
  • 21:51
介護職の方で、左手首を動かすと小指側の前腕が肘関節付近まで痛みが走るり、手が痺れてしまう。
右肘付近もふっと動かした時に痛い時がある。
日常生活にも不自由を感じるほど。
一見腕の問題と思いがちだが、職業柄腕だけの問題ではないと思いました。
体幹を修正しながら下腿の筋肉の張りを取りながら反応をみていきました。
足首・膝まわり・股関節・腸陽筋・腰・脇を筋反応法で反応させていき筋肉を緩めました。
やはり、足首・膝周りの筋肉に凝りは尋常てはありません。
股関節も筋金入りのようです。
ふんばって人をささえるという事はものすごい負担が大きいものなのです。
ある程度下腿の筋肉が緩んだら腕の筋肉のどの筋肉が張っているのか探りました。
反応する筋肉を探り徐々に緩めていきました。
手首を動かしてもらうと『あれ?痛みがぜんぜん違う!』
『あれ?動かしても痛みがない!』
あれ?の連続で帰られました。
日増しに痛みはへり、これならと感じ再度来院。
左手は殆ど不自由なく生活できるので、今度は右手の肘付近の痛みを診て
欲しいと来院。
右手の場合は痛い時がある。ということで痛みの変化の確認のしようがないので、とにかく肘と反応する筋肉を緩めていき3回の施術を施しました。

50日仕事を休んでいたが、これで職場復帰できると喜んでました。
仕事が仕事なので自己療法を指導して終了しました。

当院のHPへはこちら

腕が痛くて雑巾が絞れない       40代女性

  • 2007.04.15 Sunday
  • 00:15
雑巾を絞ろうとすると、腕が痛くて力が入らない。
接骨院に行こうか迷ったけど何回も通いたくないとの事で当院に来院されました。

この方の場合、仕事で指に力を入れて行う作業を一日中やられているので、
手のひらの筋肉と前腕の筋肉が硬直していました。

2カ所を同時にさわってやると筋肉が緩むので反応する場所を探して2点法で筋肉を緩めました。

最後にタオルを絞ってもらいましたが『あれ?痛くない』
何度も繰り返しタオルをギュギュとしてましたが、痛くないので1回で終了しました。

つかった筋肉は毎日ほぐしてあげるといいですね。

当院のHPへはこちら

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

脳からストレスを消す技術
脳からストレスを消す技術 (JUGEMレビュー »)
有田 秀穂
日頃から脳ストレスが酷い人は施術の効果が出にくいと感じていた、その答えがこの本にありました。

recommend

ハンドブック チャップマン反射
ハンドブック チャップマン反射 (JUGEMレビュー »)

私のブログに度々登場する、内臓に関する反射ポイントが書かれた本です。とにかくよく当たりますよ。

recommend

いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力
いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力 (JUGEMレビュー »)
ロバート・C. フルフォード,ジーン ストーン
私がオステオパシーに大変興味を持つきっかけとなった本です。この本のおかげで私の施術方法が変わりました。興味のある方は是非読んでみて下さい。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM