肩こりと朝起きたとき咳がでる   30代女性

  • 2007.01.26 Friday
  • 14:01
身体が冷えて寒くて仕方がない。肩こりも酷く右腕全体に鈍痛がある。
施術しはじめると、肋骨の筋肉が硬く歪んでいました。
骨盤も子供さんを抱きかかえる為複雑に歪んでいました。
鼻もずーっとぐずぐずしているようでした。
3回施術したところで鼻はすっきりして咳も出なくなりました。
右腕の鈍痛や肩こりは楽になったのですが、今度は左肩が気になりだしたとの事。
この方は、上腕・前腕・脚・肋骨すべてに疲労が溜まっているようですのでもう少し続けていく予定です。

4回目に来院したと時、右も左も肩こりや鈍痛もなくなったといわれました。
ただ、風をひいて少し咳がぶり返したとの事。
やはりまだまだ肋骨の筋肉がかたく緩みにくいのです。

肩こりがひどいという事で来院された方なので、肋骨の筋肉の張りは気になるのですが、胸の筋肉を緩める自己療法を毎日続けるよう指導して終わりにしました。

当院のHPへはこちらです。

喘息で咳きがとまらない  9才男児

  • 2006.08.27 Sunday
  • 23:41
生後6ケ月のころ喘息と診断され入院を勧められるが、1.5歳の兄がいたため無理やり入院せずに帰ってきたことがある。花粉が飛来する季節になると喘息の症状がでて咳が続く・・・一旦出始めると20〜30分くらいコンコンとつづく。顔を赤くしながらむせているのを見ると可哀想でたまらない。
日中も咳は出るが、夜寝てからしばらくすると咳こみはじめる。次は明け方5時頃になるとまた咳こみ、胸の音を聞いてみると『ヒューヒュー』という音がする。
病院で気管支拡張剤等いろいろ処方されたが、のむ時間が面倒なわりに効果なし。


1回目  ・基幹の型の後、胸、肩甲骨周辺の筋肉を緩める。
     ・呼吸にあわせ肋骨を押し上げながら広げてやる
     ・肋骨全体をゆっくり捻転してやる。
  
咳のひどい子は前かがみになって咳をする為、胸の筋肉が硬くなり萎縮している。この事により背部の筋肉も前側に引っ張られ背中の筋肉も硬くなる。硬くなった筋肉に挟まれた肺は圧迫されたようになり深く呼吸できなくなり咳き込むという悪循環になる。
アレルギー体質は変えられないが、この悪循環を止める事により咳はみるみるおさまってくる。
1日中咳き込んでいた子が施術20分で咳が収まり、自己療法を指導して終了。

当院のHPへはここから

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recommend

脳からストレスを消す技術
脳からストレスを消す技術 (JUGEMレビュー »)
有田 秀穂
日頃から脳ストレスが酷い人は施術の効果が出にくいと感じていた、その答えがこの本にありました。

recommend

ハンドブック チャップマン反射
ハンドブック チャップマン反射 (JUGEMレビュー »)

私のブログに度々登場する、内臓に関する反射ポイントが書かれた本です。とにかくよく当たりますよ。

recommend

いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力
いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力 (JUGEMレビュー »)
ロバート・C. フルフォード,ジーン ストーン
私がオステオパシーに大変興味を持つきっかけとなった本です。この本のおかげで私の施術方法が変わりました。興味のある方は是非読んでみて下さい。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM